ストレスで体からニンニク臭が出る?!

ストレスが原因で体からニンニクやネギの匂いが出てきます!f:id:sp6t7my8:20181003125725j:plain

大手化粧品メーカーである資生堂が、人はストレスを感じた時に発しているストレス臭を発見したと発表しました。

その臭いは特徴的でニンニクやねぎの匂いに近いと言います。

資生堂はこれまでにも「加齢臭」発見しています。)

 

 

人は肌から臭いを出していますが、それは食べ物や体調などによって変化することが以前から知られていました。例えば、「疲労臭」は疲れている時、体内からアンモニアが発生しツンとした臭いを発します。

 

 

現在、様々な種類の臭いが発見され対策商品が開発させていますが、そもそも体臭自体本人が感じにくい、わからないという問題を抱えています。

 

普段から体臭を気にされて、スメルチェッカーなどで自分の臭いを測定していらっしゃる方も中にはいるかもしれませんが、大半の方は、自分の臭いがどこまで周りの人に影響を与えているか分からないはずです。

 

『自分では分からない』だとしても、年齢を重ねる、疲れが溜まっている、ストレスを抱えているだけで、人はあらゆる臭い物質を体から発してると研究でわかっているのです。もちろん人それぞれ、程度の差はありますが。

 

どうせ臭うなら「クサイ臭い」より「いい香り」がいいに決まってますよね。

虫歯予防するように、気になる前に体臭予防を始めることをオススメします。 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村